sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

父が退院

 1月4日から総合病院に、顔面神経麻痺で入院していた父。その父が、今日無事に退院をしました。顔面神経麻痺の原因が帯状疱疹だったらさらに入院期間が延びることになっていたそうなんですが、帯状疱疹ではなく、ヘルペスだったということで退院ができたということでした。まずは無事に帰って来れたので良かったと思う反面、もう70歳という、無理の利かない年齢に達してきているので、あまり無理はしないでほしいという思いもあります。そして、血糖値が高いということで、病院食は糖尿病食だったそうなんですが、質素な食事をしていた関係もあってかどうかはわかりませんが、入院前よりも痩せて帰ってきてました。
 いくら体力に自信があるからといっても、やっぱり老いには勝てません。次第に小さくなっていく背中を見ながら「健康で長生きしてほしい」そう思った私です。そのためには、まず私たちが、父に心配をかけないようにしなくてはいけませんね。