sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は成人の日

 今日は成人の日。改めて成人式を迎えられた皆さんにお祝いを申し上げます。今年は昨年までとは打って変わって、コロナの影響を強く受けた中での成人の日となってしまいましたが、それぞれ、各自工夫を凝らしながら、成人の祝いをしているのではないかと思います。普通ならみんなでどこかの会場に集まって、市長さんなどが祝辞を述べて、式典が終わった後は、どこかに食事に出かけるというパターンが多いのではないかと思いますが、今年はそうもいかないですね。せっかくの一生に一回しかない記念すべき日なんですから、どうにかしてお祝いの場を設けてあげて欲しいなと思います。何も今日、無理に開催しなくても、今年の後半に開催するとか、そういったこともできるはずなんですけど、式典自体を中止したところも多いようですね。

 私の会社では、会社独自で成人の日の式典を開いており、今年も今日、会社に集まって式典が行われました。今年は特に自治体主催の式典が中止になるところが多いので、会社がこういった対応をとるというのは称賛に価すると思います。私が以前勤めていた会社では、成人の碑だろうが何だろうが、問答無用で出勤させられましたからね。なので、私は息子の付き添いで成人式に出席するまでは、成人式がどのようなものなのか全くわからず、45歳にしてようやく成人式の様子がどんなものだったか解った次第です。会社の規定で出勤させたのであれば、会社独自で成人の式典を行ってくれたら、会社に対して悪いイメージを持たなくて済んだのになぁって、今も思います。

 今日成人を迎えられた皆さんも、これからの日本を背負っていく担い手として、大いに活躍してほしいなと思います。