sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の髭剃り

 今日は、ふろで息子の髭剃りをする日。いつもは自分で髭剃りをしているんですが、どうしても自分で髭をそるとなると、剃り残しが出てしまうので、私の仕事の帰りが遅いので、父が剃っていたんですが、父が入院中ということも当て、私が剃りました。自分の髭だと簡単に剃れるんですが、息子の髭を剃るとなると、意外と難しいものなんですね。顔のラインに沿って剃刀を動かさなければならないので、結構悪戦苦闘してました。刃が当たって切れると、ヒリヒリして痛いですし、細心の注意を払って剃ってやったんですが、自分を剃るときは、別に緊張することもなく剃ってましたが、息子のを剃るとなると、緊張しました。まぁ、切ったりすることなく、無事に剃り終えたので良かったです。他人の髭剃りがこんなに難しいとは…。介護の現場で働いている人の苦労が、ほんの少しだけわかったような気がしました。