sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

成人式に出席してみて

 今日、息子の付き添いという形ではありますが、息子と一緒に成人式に参加してきました。式典の開始は14:00からだったんですが、受付は12:30分から始まって、早々に受付を済ませてホール内に入った私たち。式典の前に豪華賞品が当たる抽選会が行われ、地元のテレビ局、TYSテレビ山口の女性アナウンサーが登場し、大いに盛り上がってました。残念ながら私も息子も籤運がないようで?全くかすりもせずに抽選会は終わって、いよいよ本命の成人式の式典が始まりました。私も初めて見る成人式なので、どんなものなのか興味津々。開式の言葉に続いて、市長の式辞がありました。新成人を祝う祝辞が述べられた後、来賓の紹介や祝電の披露などが行われた後、新成人を代表して男女それぞれ1名ずつが新成人を迎えるにあたっての決意を述べて、そのあと成人式は無事に終わり、そのあと各地区に別れての記念撮影が行われました。私たちの住んでいる地区は、市内でも有数の人口密集地帯なので、新成人の人数も非常に多くて、全員が撮影場所にはるまで、かなりの時間を要しました。その撮影も無事に終わって、さぁ帰ろうとすると、息子が支援学校に通っていた時にお世話になった先生がおられて、息子としばしの再会を懐かしんで記念撮影。先生も息子の成長した姿を見て、喜んでおられました。そして家に帰ったんですが、少々がっかりさせられた面もありました。
 以前から荒れる成人式と言われてますが、今日の成人式でも祝辞を述べている市長に対して、呼び捨てで呼んだり、「帰れ」コールを連呼したり、誓いの言葉を述べている新成人の女性に対して「どこの中学出身?」などと中傷するような言葉を述べたり、この女性に対して性的な言葉を浴びせかけたり、式場外で酒盛りをしたり、非常に下品極まりない行動・言動をする輩もいました。
 そんな非常識なふるまいを見せる新成人を迎えたみんなに言いたいのは、これから大人として見られるのに、それでいいの?そんなことしてて、胸張って自分の子供や孫に対して今日自分がやったことを言えるの?もっと大人としての自覚を持ちなさい。たった1時間ほどの式典でじっとしてられない・静かにしてられないようじゃ、大人として失格だ。私はそうい思います。チャラチャラした格好が許されるのも、高校卒業までだぞ。社会に出たら、自分がしたことに対しては、全部自分で責任を負わなくてはならないんだぞ。そんな自覚あんの?世の中には成人式に出たくても出られなかった人間もいるんだぞ。成人式に出られるだけでも、ありがたいと思いなさい。そう強く訴えたいです。