sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

カーナビにあったらいいなぁと思う機能…

 最近のカーナビにはいろんな機能がついてますよね。昔は道案内だけでしたが、今では音楽が聴ける・テレビが見られるという機能は当たり前ですし、DVDの再生もできますし、いろんな機能がついていますが、カーナビにあったらいいなぁと思う機能として、制限速度が変わるところって毎日通る場所ではわかりやすいですが、初めて通るところや、たまにしか通らないところでは、しらずに走っていて気づかないうちに制限速度オーバーしてたってこともあると思います。そこで地図に制限速度を表示させて、音声で案内してくれたらいいなぁ~。なんて思うんですが、皆さんはどうでしょう。まぁ、自動運転自動車が登場するまでのつなぎの機能としてはあってもいいのではないかと思います。あと、経由地や目的地が進行方向のどちら側にあるのか案内してくれたら、見知らぬ土地でも安心して運転に集中できると思うんですが…。カーナビはこれからもどんどん進化していくと思いますが、果たしてどんな機能が搭載されるんでしょうか。楽しみですね。