sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

迷走台風

今朝の段階でまだ鹿児島県の奄美地方にいる台風6号沖縄本島付近を通過したあと、宮古島近海で進路を東に変えて再び沖縄本島に再接近し、奄美地方近海で北に向きを変えて、九州の西の海上を非常にゆっくりした速さで北上する見込みで、本当に長い間日本の天気に大きな影響を与えてますよね。沖縄や東海から九州にかけての太平洋側では記録的な大雨、日本海側ではフェーン現象の影響がで茹だるような暑さ。本当にさっさと過ぎ去って欲しいなと思います。

さて、山口県は明日から明後日にかけてかなりまとまった雨が降るとみらるています。風も強まるとみられていて、今日は帰ったら雨戸を閉めて、外にある飛ばされそうなものは屋内に入れて、台風対策を施しておこうと思います。

また、台風7号がこの週末にかけて関東地方に向かうとみられ、こちらも大雨や暴風に対しての警戒が必要ですね。大きな被害が出なければいいんですが。

さてと、話は変わって、ずいぶん先の話なんですが、来年のゴールデンウィーク、長野県松本市のホテルが格安で予約できたので、春まだ浅い信州の旅を楽しんでこようと思います。何卒天気に恵まれますように☺️🏔️。