sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 今日は2003年9月25日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書き込みをしています。
 9月25日
 先日、私の知り合いの紹介もあり、山口県自閉症発達障害支援センターに行ってきました息子の相談に行き、息子のことを心配してくださり、『ぜひ、幼稚園での息子の様子を見たい』といわれるので、親もそうしていただけたらいいと思います。センターの方から連絡があると思います。そのときは宜しくお願いいたします。M先生といわれる方です。
 それと、今日は小学校の見学をしに、息子を連れて行ってきます。と書いてありました。このときは、確かNPO法人の方に相談に乗ってもらったのではなかったかと思います。息子との接し方や、今後の療育方針などを聞いてきたのではなかったかと思います。息子のことを詳しく知るためには、家や幼稚園での様子などを知る必要があるということで、幼稚園にも伺ってみたいということではなかったかと思います。これに対して、担任の先生からの返事ですが、
 9月26日
 お世話になります。M先生のご都合のよい日をまたお知らせください。
 誕生会はみんなと一緒に参加しましたが、食後はまた、縄跳びで遊びました。
 午後、鼓笛隊の練習に参加し、途中から部屋に入ってしまいました。

発達支援センターの方が息子の様子を知りたいといわれる中で、私は家出の様子も知ってもらうべきだと、元嫁に何度も言ったんですが、元嫁は頑なにそれを認めようとはしませんでした。その理由はなぜか・・・。そう、部屋が散らかっているから、誰にも見られたくないというのが頭にあったそうです。私が休みの日は子ども達が出したおもちゃなどを片付けて、家の中を掃除して、天気がよければ、窓を全開にして空気を入れ替えて・・・と自分のできる範囲で家の中を片付けていたんですが、元嫁は片付けることが全くできない状態で、私が休日に片付けても、仕事に行ったら部屋の中が散らかりっぱなし…なんてことがよくありました。なので、息子の幼稚園のクラスメイトの家に遊びに行くことはあっても、自分から家にみんなを招き入れることは絶対にしなかったです。そして食器乾燥機の中は相変わらず汚いままで、休日や、私の仕事が早く終わった時に片付けないと、いつまでもそのまま食器乾燥機の中に茶碗などが入ったまま、水垢が水受けの中にたまったままな状態が続いていました。私が『片付けろ~』と怒鳴り声を上げて、ようやくしぶしぶ片付けるぐらいな状態でした。まぁ、俗に言うズボラな性格の女でした。