sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歌詩編

 先ずは前回の答え合せからです。冥王星探査を目的として打ち上げられて、今年7月に冥王星に最接近する探査機は、ニューホライズンズと言う名称で、現在冥王星に最接近に向けて太陽系の果を飛行している最中です。いまだ謎に包まれた冥王星の姿を目にする日も近いのではないかと思います。果たしてどんな姿をしているのでしょうか、天文ファンとしては楽しみですね。

では今回の問題です。今回は山口百恵さんが1978年11月に発売してヒットした、いい日旅立ちの歌詩の穴埋め問題です。次の歌詩の○の部分に入る言葉を答えてください。

岬のはずれに少年は魚つり
青い○○○○を○○○○

さて、青い何をどうすると歌っているのでしょうか。この曲は歌いだしが雪解け間近の北の空に向かいというので、てっきり春に発売された曲だと思っていたんですが、11月に発売された曲だったんですね。ちょっと意外でした。