sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は成人の日

 今日は成人の日。新たな一歩を大人として踏み出した人も多いと思います。この世代の人たちが生まれて20年間に、世界や日本でいろんなことがありました。1995年1月17日に阪神淡路大震災が発生し、6434人もの人が命を失いました。今日成人式を迎えた人の中には、家族を亡くした人もたくさんいると思います。そして、みなさんの成長と共に復興も進み、今では見違えるような、美しい街並みに戻っています。その復興と共にみなさんは歩んでこられました。今度の土曜日は阪神淡路大震災から20年の節目に当たります。これからの道を歩んで行く上で、つらいことや苦しいこともあると思います。でもそのときに思い出して欲しいのは、皆さんのお父さんやお母さんが必死になって被災した町を元に戻そう・被災前よりももっとよくなるように頑張ろう。そう思って頑張ってきたということを。
 この阪神淡路大震災のあと、3月には世間を震撼させた地下鉄サリン事件が発生し、世の中に暗い影を落としました。そして、21世紀の幕が開いて、2001年9月11日にはアメリカで同時多発テロ事件が発生。ここでも多くの人命が奪われ、アフガニスタンイラクでの戦争へと発展していきました。そして名も無き罪のない人々がここでもたくさん命を落としました。その後の中東の治安は安定せず、世界中でテロなどの殺戮が起こっています。その後2008年にはリーマンブラザーズが経営破たんし、世界同時不況が起こって深刻な国際問題にまで発展しました。そしてさらに日本を2011年3月11日に東日本大震災が襲い、2万人もの犠牲者を出す大惨事となりました。
 また、周りには人を騙してでも金を奪い取ろうとする奴や、麻薬や危険ドラッグなどの甘い誘惑も数多く存在します。みなさんが決して犯罪や、こういった薬物に手を出したり、今ではインターネットの普及で簡単にいろんな情報を手に入れることができますが、中にはテロを起こすような人物が開設したサイトもあります。みなさんは、これからの日本を背負っていく世代です。決して自分の信念を曲げることなく、自分で決めたことはきちんと責任を持ってやり遂げる。決して悪には染まらない。そういう強い信念を持ってこれから先の長い人生を歩んで行って欲しいと思います。
今日成人式を迎えたみなさん、本当におめでとうございます。
私は会社の都合で成人式に出られなかったので、成人式がどのようなものなのか、知らないんですが、今度息子が成人式を迎えたら、何が何でも休みをとって、息子の成人式に出席しようと思っています。たぶん息子のときも、次男のときも感動して涙ウルウル状態になるんだろうなぁ。