sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の成人式パート2

 市が主催する成人式は7日に終わりました。息子も参加して、私もあこがれの成人式に、息子の付き添いという形ではありますが、参加することが出来てめでたしめでたしと思ってました。
 そして、今度は息子の通う就労移行支援事業所の中でも成人式が行われるという知らせが、連絡帳に記載されてました。15日はスーツで出社させてほしいとのことで、今日、息子のコートを買いに青山に行ってきました。この前の成人式はブレザーを着せて行ったんですが、コートもあった方が、冠婚葬祭にも使えるのでいいだろうということで、買いに行ってきました。
 ちょうど冬物のバーゲンセールを行っているところだったので、販売価格の3割引き+青山会員になっているので5%割引が適用されて、35%割引で買うことが出来ました。息子のお年玉と、成人式のお祝いで支払ったんですが、コートと言っても、ピンキリで1万5000円前後のものから4万円以上するのものまでいろいろとあって、息子に合わせて買ったのは、割引価格に消費税を足して3万5000円ほどのコートです。

 息子の通う支援事業所でも成人式が行われるのには少々事情があって、成人を迎えても、障害を理由に成人式に出席できないヒトや、家族が障害を理由に成人式への出席を認めないケースもあるそうで、私たちのように、親子で成人式に出席する方が珍しいとか。私は息子の障害を隠す必要もないし、息子の障害を公にした方がみんなに認めてもらえて、息子自身が将来生きていく上で生活がしやすくなるのではないかと思うので、こういったイベントや式典にも、私の時間の許す限り参加させていますが、身体的な理由で出席できないのは仕方がないとして、親が子供の障害を隠すために、こういった式典に出席させないのはどうなのかなぁって気もします。私の考え方が変わっているんでしょうか?

 事業所の方でも息子の成人を祝っていただけることに改めて感謝したいと思います。