sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ただいま帰宅。素敵なピアノ発表会でした

 今日、姪っ子のピアノ発表会に、息子と一緒に見に行ってきました。私たちにも馴染みの深い曲から、テンポの速い曲まで見事に演奏していました。特にモーツァルト作曲のトルコ行進曲は、テンポが速く、細かい音符が多いのでなかなか難しそうでしたが、途中つまることもなく見事に最後まで演奏してました。
 普段私たちが音楽を聴くというと、CDやipodなどで聴く場合が多いと思います。またライブでもテレビで見ることのほうが多いのではないかと思います。でもやっぱり生で演奏される音楽には、その場でしか味わえない雰囲気や響きがあって、ライブ演奏される音楽の醍醐味や楽しみが味わえます。
 特にハンドベル演奏はベルの残響音がとても綺麗で、美しい音色を奏でていました。姪っ子はハンドベルピノキオの音楽に使われた星に願いをを美しい音色を響かせながら演奏してました。
 今日のピアノ発表会を見て、やっぱり音を楽しむのは、生で聴くのが一番いいなと思った私です。