sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 年中の三月を迎えて、連絡帳も昨日私が書き込みしたところでページがなくなってしまいしばらくの間連絡帳の書き込みができなかったんですが、3月5日から書き込みが再開されています。ただ、先生が学年末ということで、忙しくて連絡帳への返事がなかなかかけなかったようでしばらくの間返事はありませんでした。
3月5・6・8日の書き込みは元嫁がしております。
3月5日
園から帰ってからはゆっくり過しました。
コチョコチョ攻撃をかけると二人とも笑い転げていました
お風呂はお父さんと3人で入り、3人で仲良く浸かっているのを見て、楽しそうでした。
 夜は寝る前に本を読んでもらい、ぐっすり眠れました
 
3月6日
よく眠れたのか、朝ごはんをしっかり食べました。おもちゃを少し出してカシャカシャと遊んでいます。
 今日は午後1時20分くらいに迎えに行きます。幼児相談のため早退します。
 
3月8日
今日は田舎のひいばあちゃんのお見舞いに兄弟と母で行きました。あまり元気がないせいか、兄弟が声をかけたり、一緒に遊びましたが、布団に入り、休むことが多かったです。空気が美味しく自然がいっぱいなので、外で駆けずり回っていました。探検して疲れたようで、ぐっすり疲れて眠りました。
 お土産のケーキ(息子の誕生日なので)を頬張って食べて少し苦しそうでした。レアチーズケーキおいしそうでした。「Kは5歳になりました」と言って、誉められていました。仏様とお墓でしっかり手を合わせて家に帰りました。車の中はカラオケタイムでした。田舎に行くと遠いけれど、空気がとてもよくて大変だけどいいです。子供ものびのびしてました。
 
そして3月9日は私が書き込みをしています
今日は息子の誕生日が明日ということで、家でささやかながらバースデーパーティーをしました。材料を買って家で生地を練って、生クリームをあわ立てて、デコレーションを色々つけて下手くそながらも味は美味しくできました。息子と次男はその間、平成狸合戦ぽんぽこを見ていたのですが、気になるようで、顔を出してはつまみ食いをしていました。そしてケーキを食べるのはご飯を食べた後というと、かなりはぶててました。その後、お汁粉の団子を丸めるのを息子と次男にもさせてみたんですが、息子はわりと上手に丸めていましたが、次男は粘土と思ったみたいで、そこらじゅうに塗りたくってました。ケーキを前に写真を撮って食べたのですが、まぁみんなよく食べました。全員食べ過ぎてその後グロッキーになっていました。
 
元嫁も私の祖母の具合が悪いということで見舞いに出かけたんだと思いますが、これは祖母がこの年の9月に亡くなった後、熊毛の両親から聞いたんですが、生前祖母は「あの女(元嫁)の世話にだけはなるな」と息を引き取る直前まで、そう自分の娘たちに言い聞かせていたようです。恐らく私の祖母も元嫁がどんな女なのか見抜いていたんでしょうね。いくら年をとっていたとしても、いくら認知症が進んでいたとしても、元嫁のことはしっかりと見抜いていた祖母。今は、元嫁との縁も切れて天国で安心して暮らしていると思います。やっぱりいくら自分をよく見せようと思っていても自分が普段から行っている行動やくせっていうのは出てしまうんだと思います。それに気付いていた祖母。伊達に97年の生涯を生きただけのことはあります。祖母也にもと嫁に対して危機感を持っていたのだろうと思います。97歳の祖母にまで危機感を覚えさせる元嫁ってやっぱり危険人物だったんでしょうね。