sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 2005年5月17日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。担任の先生からの書き込みがなされています。
 5月17日 
 今日昼頃、T小学校2年生が幼稚園の遊びに来ていました。K君に逢えて嬉しかったです。と書いてあります。どうやら息子の通っていた小学校の社会見学の一環として幼稚園を訪問したようですね。このときは息子も久しぶりに幼稚園の先生に逢えて喜んだのではないかと思います。
 これに対して元嫁が返事を書いています。社会見学だったんですが、頑張って歩いたそうです。その後スイミングに行き、ぐっすり寝ました。
 さらに5月19日の連絡帳への書き込みでは、
 今日、家の庭にアゲハチョウのあおむしがいて、母と兄っと一緒に観察したり、少しつついてみたりしました。夏になってチョウになるのが楽しみです。
 5月20日の書き込みは
 お手数をおかけしてすみません。延長保育をよろしくお願いいたします。
 5月21日は
 今日は月に一回の音楽療法の日で、2か月ぶりくらいに行き、兄弟でドラムをたたいたり、足でリズムを刻んだり、楽器やおもちゃで遊んで楽しく過ごせました二人とも笑顔で様になっていました。担当のO先生と一緒に喜びました。来月もいけるようにと思います。
 5月22日の書き込みでは
 今日は、父ときょうだいで、ドライブや買い物、車屋さんに行きました。アイスクリームを買ってもらい、帰って手を洗ってあっという間に食べました。その後みんなで昼寝をしてました。
 来週からも元気に明るく過ごせるようにと思っています。

と書いてありました。このときは、ポッキーが亡くなって、次男もショックを受けていた時期だったんですが、少しずつ本来の明るい次男に戻っていったようですね。私も心配していたんですが、思ったより次男の心が落ち着いてくれたので、安心したのを今でもよく覚えています。

先生からの返事ですが
 5月23日
 そうですね。幼稚園でも楽しく過ごせるように配慮していきたいと思います。
 今朝はバス添乗をしていたんですが、幼稚園に戻ったとき、Y君が1番に『先生がいなくて淋しかったよー」と言ってくれました。とっても嬉しかったです。
 と書かれてありました。次男も先生のことが大好きだったんですね。

 5月20日の書き込みで、延長保育の要請をしたと書いてありますが、これも恐らく統一教会セミナーに参加するためだったんでしょう。はじめは私に次男を迎えに行けと言っていた元嫁でしたが、私は夜勤で寝ている時間帯なので、到底無理だというと、「このくそ役立たず」などとののしりながら、母や姉にも次男を迎えに行くように要請を出して、結局はみんなそれぞれ用事があるために断られて、延長保育を要請した記憶があります。子供の幼稚園の送迎と、統一教会セミナーへの参加。どちらが大切か、考えなくてもわかりそうなものですが、このときはすでに、元嫁の頭の中は統一教会を中心に回っていたんでしょうね。この時点で私が奴らの正体を知るまで2か月に迫っていた時期でした