sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 劇遊戯発表会の疲れが出て、体調を崩した息子。そのときの連絡帳への書き込みが残っています。
2月16日
風邪の治りかけなので、家でゆっくり過しました。午前中は父親とお買い物に袋を持って手伝いました。
 ボール遊びで弟と取り合いになり、上手に投げていました。食欲も少しずつ出てきました。
 家族4人でテーブルの周りで追いかけっこしてお馬さんをして遊びました。夕飯のポテトサラダの野菜を取り出したり、お米をカップに入れて移して、お米を綺麗に洗ったり、上手に手伝いをしました。お米を洗うのがとても大好きなようです。明日の朝は美味しいご飯が炊けることでしょう。
父ちゃんの花粉症の薬は息子が選んでくれました。明日はだるさもなくなるのではないでしょうか。
と書いてありました。親子で一緒になって遊んだり、一緒に料理を作ったり、そういう何気ない毎日が本当の幸せなんだということをこのときはまだ元嫁も理解していたのかもしれません。何か一つできることが増えれば、それが子供の成長に繋がるわけですし、それが私たちにとっても喜ばしいことだと思います。それを解っていてぶち壊した元嫁。そしてその原因を作ったS生命防府支部山田幸子という女。この山田という女と元嫁がどのようにして統一教会に関って行ったかはまた追々書き込みしていきますね。
 
この書き込みに対する先生の返事ですが、
2月17日
お手伝いできたんですね。K君偉かったですね。
 今日は午前中はとても調子が悪かったようで、久々におもちゃをひっくり返しました。でも、そのあとは少しずつ落着いてきて、食欲もあり、元気に過されましたよ。綾取りを借りるとき「貸して」が自分で言えるようになりました。
こういう小さな成長が積み重なって今の息子があるんですよね。本当に今考えれば、幼稚園の次期の先生や友達とのかかわりがあったからこそ、息子も寄宿舎に入って一人で自分の身の回りのことができるまで成長できたんだと思います。改めて、モンスターペアレントの元嫁を相手にしながらも、息子のことをよく見ていただいた先生方に感謝です。