sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 昨日は仕事があって、夜は夜で用事があったので、なぜか週末と休日に更新しているこのシリーズの更新を忘れていた私。今日から再開します。2003年7月14日の書き込みからです。先生からの前日の書き込みの返事からです。

7月14日
今日はプールには行って大喜びのK君でした。食欲もあり、おかわりとせがみました。数字を書いたり、お友達にちょっかいを出しては喜んでました。不意に友達を押すので、ブーイングをもらってました。

元嫁の書き込みですが、
7月14日
そうですか?お友達を押す場面を親も見かけたら息子に注意しようと思います。
 プールはとても楽しく過ごせたのでしょう。
 家では、夕食のなすびをナイフで切る手伝いをしてくれ、麻婆なすにして一緒に食べました。
 お風呂はシャンプーが一番楽しいようで、3回も髪を洗いました。
 お絵かきをしたり、弟と遊んだりして過しました。

三回も髪の毛を洗ってそれを注意せんのかい?と思った私です。思いっきり無駄じゃん。勿体無いじゃん。そうは思わないんでしょうか?私だったらそういう無駄なことをしていたら必ず注意します。物を大切に使う習慣・無駄遣いをしない習慣を身に付けさせるためにも必要なことだと思いますが・・・。
 
先生からの返事は
今日の大掃除、エプロンをつけて嬉しそうなK君でした。雑巾はびしょびしょでしたが、少しの間みんなと遺書に掃除をしました。お堂での会食はみんなの先生と一緒だったこともあり、席にほとんど座っていました。
 みんなが朝顔の観察画を書いていると、席に座って線描きをしていました。

と書かれています。夏休みも近いということで、大掃除をしたのだと思います。息子なりに頑張ったんでしょうね。息子はいつもと違うことがあると、興奮することがあるので、お堂でいろんな先生と会食をしたときは、先生方が落着いて座って食べるようにサポートしてくださったんだと思います。いろんな先生や園児達の手を駆りながらも、年長さんの一学期を終えようとしていた息子なのでした。