sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 今日は2003年5月14日の連絡帳への書き込みです。この日は、元嫁が幼稚園に息子の様子を見に行ったみたいで、そのときの様子が書かれてありました。そして色々と先生と話をしたみたいですね。何の事について話をしたのかは書いてありませんが。
 
5月14日
今日は話を聞いてくださり、有難うございました。見学している間、机につくことができなかったので、つい手伝いました。
 その日その日の波があると思います。少しずつでも机につけるようになったらいいなと思います。様子を時々見ようと思います。
 家ではお絵かき、数を主に夜10時まで一緒に描きました。となりのトトロのビデオを見て一緒にまねをして遊びました。
 夜眠る前に、弟が20分くらい、ずっと泣き続けて、息子はとても心配してました。兄弟助け合って大きくなっても仲良く…。そんなふうに育てたいものです。思いやりのある子になって欲しいです。
 親もこれからも手探りですが、色々本人の成長の中で学んで力になって行きたいです。これからもよろしくお願いいたします。
 眼はだいぶよくなりました。
 
と書いてありました。泣き続ける弟を心配する兄。こういう思いやりは今も持ち合わせています。次男も中学生になってずいぶんと成長しましたが、時々あうと、いつまでも中のいい兄弟です。息子も次男と会うのが楽しみなようで、
「今日は、Y君とこに行くよ」
というと、とても喜びます。そして特別何かをするというわけじゃなく、一緒にご飯を食べてそして少し遊んで帰るというのがいつものお決まりのパターンなんですが、それでも息子も次男も喜んでくれます。親は離婚して別々の人生を歩むことになりましたが、息子と次男は、私たちには計り知れない太い絆があるんだなぁと思うこの頃です。今度は金曜日の晩に会う約束をしているんですが、あの元嫁がついてくるのが私にとってはかなり嫌なんですが。