sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせjからです。前回は人気映画シリーズ、ターミネーターの中で、機械やマシーンが人類に対して攻撃を行い、30億の人の人命が奪われた審判の日がいつだったかを充てる問題でしたが、答えは1997年8月29日でした。この日を回避させるべく、サラ・コナーとジョン・コナー親子と未来から送られてきたT-800型ターミネーターが協力して、同じくジョンを抹殺するために送られてきたT-1000型ターミネーターと、死闘の末倒して、サイバーダインを破壊して、審判の日が来るのを回避させたものでした。そしてそのあともいろんなシリーズが映画化されたのはよく知られてますよね。

 

では今回の問題。今回はアフリカを流れる川の名前を当ててくいださいね。

タンザニアケニアの国境の河川で、両国を流れてヴィクトリア湖にそそぐ395キロの川。面積は13504平方キロで、ヌーの群れがケニアのマサイマラ国立保護区と、タンザニアセレンゲティ国立公園の間を移動する際に、この川を集団で渡ることで有名な川といえば、なんという川でしょうか。昔、動物番組でも、よく登場してた川ですが、皆さん覚えておられますか?