sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。致死率が80%以上という、ウィルス性の感染症であるエボラ出血熱。この感染症は1978年にアフリカのコンゴ民主共和国で確認され、最近では西アフリカで爆発的な感染(パンデミック)が起こったことでも知られています。このエボラ出血熱のエボラというのは、発生が確認された地域を流れるエボラ川からつけられたものです。今は感染拡大を防ぐためのあらゆる措置がとられていますが、有効な手立てが見つかっていないのが現状です。

では今回の問題。今回はテレビアニメで放送された、ある児童文学からの問題です。NHKで放送されたので一度は聞いたことがあると思いますが、児童文学として人気の高い「ニルスの不思議な旅」。イタズラ好きな少年ニルスが、妖精に悪戯をして、小人にされてしまい、動物の言葉が分かるようになって、ハムスターのキャロットや、ガチョウのモルテンと一緒に、アッカ隊長率いるガンの群れとともに旅をするという物語ですが、このニルスの不思議な旅の舞台となった国はどこでしょうか?私だったら、生きている間に一度は訪れてみたいですねぇ。ニルスの不思議な旅の舞台となった国を答えてください