sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

頑張れ~🐦

 先ほど、庭で咲いているバラの花を写しに外に出てみると、巣を作るために、つばめがもう飛び回ってました。昨日も夕方6:30分ごろ仕事を終えて会社を出るときに、会社の建屋に巣を作っているつばめがいるんですが、まだ飛び回ってました。はるか南から、何千キロもの旅をして日本にやってきて、朝早くから一日中飛び回って巣を作り、卵を産んで子育てのために一日飛び回って、「よくあんな小さな体で一日飛び回るだけに体力があるなぁ」と感心させられます。子どもを育てるのにきっと一生懸命なんでしょうね。電線に何羽かとまって、ピーチク鳴いている姿を見ながら、「いったいどんなことを話してるのかなぁ」とふと思った私です。秋までに子供を育てて南に帰るだけの体力をつけさせなければならないので、これからますます大忙しになるでしょうね。思わず「頑張れ~」と声をかけていました。