sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

整形外科の通院、今日で終わりました。

 二月から腰痛が酷くて通っていた整形外科。今日診察をしてもらうと、腰の状態も診察当初に比べると大幅によくなっているということで、腰の痛みもほとんど感じなくなったことから、通院は今日で終わりということになりました。
 腰痛体操の指導を受けて、家で朝起きてからと夜寝る前にうつぶせに寝転んで腕を伸ばして背中をそらせる体操、本当に最初はかなりきつくて、10回をワンセットで行っていると、最初は息が切れるような状態だったですが、今ではわりと楽にできるようになりました。今までは普段の自分の姿勢に対してあまり気を使うこともなかったんですが、腰痛と普段の姿勢の悪さが密接に関係していると知ってからは普段の姿勢にも気を使うようになりましたね。
 これで整形外科への通院は終わったわけですが、この腰痛体操は続けていこうと思います。また、作業中の合間のストレッチ体操も腰痛対策にとって大切だと言うことで、こちらも作業の合間に行って意向と思います。
 
 まぁこれで一つ病院通いが減ったわけですが、医療費の支払いも馬鹿にならないので、健康管理には気を付けようと思います。