sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三陸鉄道南リアス線、全線復旧

 東日本大震災の影響で、一部区間吉浜駅→釜石駅)間で運休が続いていた三陸鉄道南リアス線吉浜駅→釜石駅間の復旧工事が完了し、今日から運転が再開されました。地元の人たちにとってはなくてはならない交通機関だっただけに、地元の人も大喜びだろうと思います。東日本大震災地震によって派生した巨大津波によって破壊されつくした鉄道設備も、懸命な復旧に向けた努力が実っての運行再開となりました。明日は北リアス線の全線での運行が再開される予定で、これで三陸鉄道は、全線での運転が再開されます。わたしはまだこの路線には乗ったことがないんですが、これで、今度東北地方を旅するときの楽しみがまた一つ増えました。
 私にとってはこれで、常磐線での全線復旧が完成すれば、相馬駅岩沼駅の間で未乗車区間が残っているので、乗車しに出かけようと思ういます。早く東北地方の鉄道網が、震災前の状態に戻らないかなぁ。一日も早い復旧を望みたいです。そして三陸鉄道の全線での復旧おめでとうございます。