sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の宵の空

 昨日の夜は暖かく、綺麗な夜空が広がっていたので、デジカメを夜空に向けてみました。今の時期、真南から西の方角にはオリオン座やおうし座、オリオン座の南にはおおいぬ座・オリオン座の真上にはふたご座が見えています。このうち昨日はふたご座で見えている木星とオリオン座の一等星ベテルギウスと三ツ星と小三ツ星・リゲルにおうし座にあるプレアデス星団にカメラを向けてみました家の前で写したので、周りの光が写りこむかなとも思ったのですが、クリアに映ってくれました。
イメージ 1
まずは、ふたご座で明るい光を放っている木星です。一分間ほどバルブ撮影でシャッターを開けっ放しにして撮影してますので、地球の自転にあわせて星ぼしが線状に写っています。
イメージ 2
そしてオリオン座の一等星で、オリオンの足元で輝くリゲルです。白い光が特徴的な一等星です。
イメージ 3
そしてオリオンの腰の辺りに位置する三ツ星と、左下のほうで縦に並んでいる小三ツ星。小三ツ星のうち、真ん中の星は少し靄がかかったように写っていますが、これはオリオン大星雲です。
イメージ 4
そして中央でゴチャゴチャッと星が集まって見えているのがプレアデス星団(和名スバル)です。
イメージ 5
そして、オリオンの方のところで赤く輝く一等星がベテルギウスです。この星、星としての寿命がつきかけていて、そう遠くない将来、超新星爆発を起こすと考えられています。
 
春の訪れと共に、スターウォッチングにも最適な季節になりました。夜空を見上げると星たちの輝きが、宇宙へのロマンを掻き立ててくれます