sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フィギュアスケートNHK杯

 おととい広島で開幕した、今年のフィギュアスケートNHK杯。日本からは宇野選手や紀平選手、宮原選手、坂本選手などが出場しました。私は前半のショートプログラムと女子のフリーの演技は観られなかったんですが、男子のフリーの演技はすべて見ました。
 宇野選手が最後から2番目に登場し、3種類の4回転ジャンプを前半に決めてこのまま勢いに乗って、終盤若干のミスがジャンプで出ましたが、2位に20点以上の差をつけての優勝となりました。
 女子ではショートで5位だった紀平選手がフリーで大逆転で優勝し、2位には日本のフィギュアを引っ張ってきた宮原選手が入りました。昨日までの試合結果で、六つある表彰台のうち、日本人選手が三つを占めるという快挙で幕を下ろし、今日はエキシビションが行われています。試合の緊張感から解放された選手の晴れやかな演技は観ていても優雅で綺麗ですよね。

 これで4年後の北京オリンピックが楽しみになりましたね。間違いなく昨日表彰台に上った選手はフィギュア界の中心選手になるでしょうし、女子では本田真凛選手や坂本花織選手も代表争いに入ってくると思います。4年後の北京オリンピックでも、一番高いところに日本人選手がたってほしいですね。