sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソチオリンピック、メダル獲得で、長野を上回れるか

 もうすぐ開幕する冬のスポーツの祭典、冬季オリンピックソチ大会。日本の選手も続々と現地入りしていますが、果たしてどんな活躍をしてくれるんでしょうか。メダルが獲得できそうな狭義をいくつか考えてみました。
 
まず、フィギュアスケート。団体と女子・男子が最低でも一枚ずつ獲得できるかなぁと思います。浅田選手のトリプルアクセルも調子がいいみたいですし、鈴木明子選手も日本選手権のようなスケーティングができれば有力なメダル候補になると思います。男子も羽生選手が2種類の4回転ジャンプを武器に高得点が期待できますし、高橋選手のあの華麗なステップも見ごたえがあります。
 
そして、女子のジャンプ。金メダルの最有力候補である高梨選手。ワールドカップを転戦して、直接現地入りしますが、疲れも出てくる頃だとおもいますが、ここはもう一ふん張りして、あの華麗なジャンプを見せてほしいです。できればヒルサイズを超えるようなビッグジャンプがみたいです。
 男子では葛西選手が悲願の金メダル獲得なるか、注目したいです。ワールドカップで優勝したときのようなジャンプができれば夢が実現するんじゃないかと思います。
 ノルディック複合では、リレハンメル大会以来のメダル獲得目指してほしいです。特に期待しているのが渡部選手。クロスカントリーが得意だそうで、後半の距離で頑張ってほしいです。
 
次にモーグルですが、ぜひとも上村選手にはメダルを取ってきてほしいです。長野大会で7位、そのあとソルトレークで6位・トリノで5位・バンクーバーで4位ときていますんで、ここはひとつ一気に飛び越えて金メダルを獲得してほしいです。
 
さらに、スピードスケート。女子の団体追い抜きパシュートは、前回バンクーバーでは100分の1の差でドイツに敗れて銀メダルだったので、ぜひとも金メダルを目指してほしいです。それと、短距離のエース小平選手とベテラン田端選手、男子では及川選手・長島選手・加藤選手が有力なメダル候補に挙がってますんで、頑張って表彰台に上ってほしいです。
 
カーリングでは、北海道銀行の選手がオリンピックに出場しますが、オリンピック最終予選、ノルウェー戦で見せたここ一番でのナイスショットを連発できればメダル獲得も夢じゃないと思います。小笠原選手は息子さんをオリンピックに連れて行くんだといって、その夢は実現しました。今度は日本カーリング史上初のメダル獲得を目指してほしいです。小笠原選手のナイスショットをぜひ見てみたいです。
 
大体が、今回のオリンピックで、私が注目している競技なんですが、皆さんはどの競技に注目されていますか?開幕が楽しみですねぇ~。開会式に先立って6日からフィギュアの団体の予選などが始まります。しばらくの間寝不足になりそうです。