sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

永井一郎さん逝く

 「ばっかも-ん!!」とかつおサザエさんを怒鳴るシーンがあまりにも有名な波平さんの役を放送開始当初から務めていた永井一郎さんが、広島市内のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
 永井一郎さんといえばやっぱりこのキャラがまさに思い浮かぶくらい、ピッタリの当たり役でしたよね。あの怒鳴るシーンは日本の昔のお父さん像であったように思います。頑固者だけどどことなく面白くて、茶目っ気のあるお父さんというのは、今の日本では見られなくなったと思いますが、昔のお父さん像を伝えるキャラではなかったかと思います。
 来月9日まで分の収録は終わっているそうですが、そのあとのキャスティングはまだ決まっていないそうです。
 私は、永井さんのイメージが強いので、新しい声優さんには、なれるまで時間がかかるかもしれませんね。もうあの永井さんの「ばっかもーん」が聞かれないというのは残念です。