sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ドライアイ

 私はドライアイという目の病気を抱えています。ドライアイというのは眼を保護する役目のある涙の分泌量が少なくなって、目の表面が乾いて、目がゴロゴロした感じがしたり、目を押さえつけられているような感じになったりするもので、視力の低下などの症状もあるものです。このため、定期的に眼科にも通っているんですが、なかなかよくなりません。たぶん私の場合、パソコンの画面を中止するため、発症しているのではないかと思いますが、最近は、目を酷使することも増えたので、目にやさしい生活をしなければ・・・と思う私です。ドライアイというのは、目に痛みを伴うことも多いので、続けて10秒以上目を明けているのが難しいといわれており、、まさに私がこの症状に当てはまります。酷いときには信号機の光が二重に見えたり、対向車の光が妙にまぶしく感じたりすることがあります。目は車の運転上も大切なので、なるべく目を酷使しないように気をつけます。