sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

磯野フネ役の麻生美代子さん、サザエさんを卒業

 日本の国民的アニメともいえるサザエさん。放送開始から46年が経つんだそうですが、このたび磯野フネ役の麻生美代子さんが、今月いっぱいでサザエさんを卒業することになったそうです。麻生さんは声は若々しいですが、御年89歳だそうで、高齢を理由に引退するのも仕方がないかなと思う半面、なじみの声が聞かれなくなるのはさみしいですね。
 サザエさんはその時その時で声優を入れ替えるという形で今まで放送されてきましたが、長寿アニメにつきものの、声優の交代の波が押し寄せているのかなぁと思います。波平役の永井一郎さんが亡くなってからは、茶風林さんが演じていますが、最近は違和感なく聞けるようになりましたが、磯野フネは今後誰が演じることになるんでしょうか。

そういえばドラえもんルパン三世の声優陣がごっそり入れ替わった時も驚きましたが、サザエさんも磯野カツオやワカメちゃんなど、最近変わったばかりの声優さんを除いて、大きく入れ替わるときが来るのかもしれませんね。