sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

旅立っていかれた日本のお母さん。麻生美代子さん逝く

 サザエさんで、放送開始から46年間の長きにわたって磯野フネさんの声を担当されていた麻生美代子さんが亡くなられましたね…。老衰で御年92歳でした。
 時々サザエさんを見てる私ですが、磯野フネさんの声というと、長年親しんできたこともあってか、麻生さんの声を思い出しますね。磯野フネんさんというと日本を代表するお母さんキャラではないでしょうか。サザエにカツオ・ワカメのよき理解者であり、タラちゃんにとっては優しいおばあちゃんであるフネさん。私は個人的には日本のお母さん像を表しているような気がします。なんか、一番理想に近いお母さんキャラではないかと思います。今は先に天国へと旅立っていかれた波平さんの声を担当されていた永井一郎さんと、カツオの声を担当されていた高橋和江さんと一緒に天国でサザエさんを演じているかもしれませんね。
 ちびまる子ちゃんさくらももこさんに続いて報じられたアニメ界の訃報。残念ですね…。長い間お疲れ様でした、どうぞ安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り申し上げます。