sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年のドラムの初打ち

 昨日、息子が通っている音楽センターで、今年初めての練習があり、クリスマスコンサートで一緒に演奏したPOPOのメンバー全員が揃って今年のドラムの初打ちをしてきました。三人揃うと練習の室内は狭いため、私たち親は他の部屋で待って、子供たちだけが練習の室内で演奏してきたんですが、今年の初打ちの曲はAKB48ヘビーローテーションだったようです。今年は最初からのりのいい曲で、ドラムの練習がスタートした息子ですが、この曲、以前練習したことがあるとはいえ、即興で3人揃っての演奏だったようで、先生がいろいろと指示を出すと、その指示に従ってビシッと決めていたようです。最後に私たち親も見ることができたんですが、息子たちもニッコニコで、演奏してました。
 即興で演奏できるなんて、息子たちが生まれ持った能力なんでしょうねぇ。
 この前の月曜日にハートネットテレビで知的障害を持つ子供たちが集まって音遊びの会というのを結成して、ロンドンで演奏会をするというドキュメントを見たんですが、同じ障害を持つ息子を育てている親として、海外演奏なんてすごいことだなぁと思いました。息子も何時かはこういう大きな舞台で演奏できるときがくれば、息子の成長にもいい意味で大きな影響があるのではないかと思います。
 歌を覚えることや、曲の中のドラムのリズムを刻むのが得意なので、そういう能力を発揮できるような時間を提供してやれたらいいなと思います。この前はSMAPの世界にひとつだけの花とチェッカーズのBlue Moon Stoneを熱唱してました。できればこういう息子が知っている曲を演奏させてやりたいなぁと思う私です。歌ははっきりいって私よりはるかにうまいです。