sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

松本市で宿泊して次に向かったのが、まだ一般車両の通行が認められていた乗鞍エコーライン。松本から飛騨高山方面に向けて車を走らせて、途中の新島々あたりからだんだん山岳道路らしい雰囲気に変わってきて乗鞍岳の山頂付近まで実に爽快なドライブを楽しむことができました。この日は天気もよく、乗鞍岳もくっきりと見えてました。ここには天文ファンならよく知られている、乗鞍コロナ観測所があって、太陽活動の様子をつぶさに観測できます。ただ、一般公開はされてませんが。
 乗鞍岳山頂付近で昼食をかねて休憩。多くの観光客で賑わっていた記憶があります。ここは、乗鞍岳以外にも高い山がいくつも連なっており、綺麗な山岳風景を楽しむことができます。ここからは下り坂となって山を降りて木曽方面に下って木曽地方の中心である木曽福島に到着。ここで木曽漆器を見たいというので、民芸品店に立ち寄って木曽漆器の器を買って帰り、松本方面に向けて車を走らせて、前日と待ったホテルと同じホテルにチェックイン。温泉に浸かって足を伸ばして、疲れた体を癒して夕食を済ませると、長距離運転の疲れが出てきたんでしょうか、あっという間に眠りについた覚えがあります。
 今回のドライブでは、息子もたいしてぐずることなく、車に乗るのが好きだったので、ずっとおとなしく車に乗ってました。確かこのドライブで出かけたのが、息子がはじめてホテルで泊まるという経験じゃなかったかと思います。
 次の日は中央道・名神高速中国道山陽道経由で山口に帰る私たちでした。