sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山陽本線・可部線・呉線ローカル列車の旅&ヤマトミュージアムパート3

呉に到着して、まずは腹ごしらえということで、ミュージアムのすぐ隣にあるカフェへ。ここは、かつて海軍で調理されていたカレーを忠実に再現した海軍カレーが有名で、さっそく私たちもそのカレーをいただくことに。
イメージ 1
イメージ 2
こちらが、私が食べたカレーです。ポークカレーだったんですが、やわらかくてジューシーで、程よくスパイスが効いていて、めっちゃおいしかったです。
イメージ 3
イメージ 4
こちらは、ミュージアムの前に展示されている、戦艦陸奥に搭載されていた主砲身です。さすがに、戦艦に搭載される主砲は大きいですねぇ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
そして、こちらがヤマトの1/10スケールのモデルです。1/10と言ってもかなりの大きさがあります。
イメージ 9
そしてこちらが推進力を得るためのスクリュー。
イメージ 10
こちらがヤマトの主要諸元表です。ここから、大和がどのように建造され、竣工・進水し、撃沈されていったかが詳しく紹介されているほか、今の大和がどのような状態にあるのかも、詳しく紹介されております。
イメージ 11
イメージ 12
そして、当時の服装など、庶民の生活に密着したものも展示されていました。
イメージ 13
イメージ 14
こちらは、海底に沈んだ大和の調査によって引き上げられた乗組員の遺品などです。
イメージ 15
この地図は、大和が呉を出港して、九州南西沖で撃沈されるまでの航路です。
イメージ 16
こちらは、日本海軍が所有していた潜水艦の魚雷です。
イメージ 17
イメージ 18
館内には、ゼロ戦や、実物大の砲弾のレプリカなども展示されていました。

この後ヤマトミュージアムを後にして、呉駅に戻って、帰宅の途に就いた私たちです。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
やってきたのは227系電車。この列車だと広島で乗り換えないといけないので、もう一本やり過ごして、岩国行きに乗って、岩国で乗り換えて帰ってきました。