sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソチオリンピック開幕まであと2ヶ月

 いよいよ開幕がせまってきましたね。ソチオリンピック。今は各競技の代表選考や予選が各地で行われていますが、果たして今回のオリンピックでは日本勢はどのような成績を残すんでしょうか。
 まずフィギュアスケートですが、日本の出場枠は男女3人ずつ。たぶん先のグランプリファイナルで優勝した浅田真央選手と羽生結弦選手はたぶんオリンピックに行くでしょう。それと後に続くのが女子では鈴木明子選手と思いますが、残りの一人の争いがかなり実力が伯仲してますんで、誰が行くのかわからないですね。男子ではこちらも層が厚く高橋大輔選手はほぼ間違いないと思いますが、残りの一枠を織田信成選手小塚崇彦選手等が争うのではないかと思います。レベルの高い演技を世界に見せてほしいなと思います。
 スピードスケートでは女子は小平奈緒選手と高木姉妹は間違いなくいけるんじゃないかと思います。男子では加藤選手・長島選手が決まったほか、及川選手。・ハが選手がどうなるかが注目でしょう。
 ジャンプでは女子の高梨選手がWカップでいきなり優勝と幸先のいいスタートを切って、昨季からの調子のよさを維持しているみたいですね。ほぼ高梨選手は決まりでしょう。あとの女子の選手と、男子は誰が選ばれるのかまったく予想がつかないです。
 あと、アイスホッケー女子の合宿が昨日から苫小牧市で行われているそうですが、オリンピック出場を決めたので、世界の大柄な選手にも当たり負けをしないように、しっかりとコンディションを整えて本番に備えてほしいです。
 カーリングも世界最終予選が控えており、男女とも上位2カ国がオリンピック本番の出場権を獲得します。女子は長野大会からずっと出場を続けているので、予選を勝ち抜いてぜひともオリンピックに行ってほしいです。
 
あとは、開会式と閉会式がどのように行われるのか楽しみですね。開会式は現地時間の2014年2月7日20:14分に始まるそうです。毎回オリンピックの開会式と閉会式は色んな趣向を凝らした演出が見られるので楽しみに見ています。私も当日は早起きして開会式を見たいと思います。仕事と重なったら録画してみようと思います。