sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック日本選手団の主将と騎手が決まる

 8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック。ほぼ出場する選手も出そろってきていて、いよいよ本番が近づいてきたなぁって気がします。そして、昨日は開会式で日本選手団の主将をレスリング女子53㎏級で、オリンピック4連覇を目指す史上最強の霊長類とも呼ばれる吉田沙保里選手・旗手を陸上男子の10種競技に出場する右城啓介選手が務めることが決まったという報道がありました。日本選手団の主将を女子選手が務めるのは、夏の大会では、初めてなんだそうです。
 開会式での入場行進は華やかでぜひ生で見たいと思う私です。恐らく開会式は日本時間の土曜日になるのではないかと思いますが、テレビにかじりついて、見られない部分もあると思うので予約録画してみようと思います。4年に一度のスポーツと平和の祭典オリンピック。出場する選手皆がフェアープレー精神にのっとり、、ドーピングなどをすることなく正々堂々と戦ってほしいなと思います。
 吉田選手も、右城選手も、大役に緊張するかと思いますが、日本中に感動を届けてくれたらいいなと思います。