東京オリンピックサッカーの対戦相手決まる

 7月23日の開会式に先立って試合が始まるサッカー。日本代表の対戦相手が決まりましたね。まず男子ですが、男子はA組で、グループにはフランス・南アフリカ・メキシコという世界ランキング上位の国が入りました。巷では死の組ともいわれていますが、オリンピックやワールドカップに出場する国は、ドコモ強豪国しかいないので、どの組に入っても楽に勝てる相手っていないと思いますが。もし日本が勝ちあがったら、B組に入った韓国と対戦する可能性もあり、オリンピックの場でサッカーの日韓戦が見られるか楽しみですね。

 一方の女子代表なでしこジャパンですが、E組に入り、同じ組にはカナダ・イギリス・チリという国が入りました。どの国も実力が伯仲しているように思いますので、女子も予選をといっぱすんるのは、なかなか大変かと思いますが、ロンドンオリンピック以来の決勝進出目指して頑張ってもらいたいなと思います。なでしこジャパンリオデジャネイロオリンピック出場を逃しているだけに、東京オリンピックにかける思いは強いと思います。なんとしても、男女そろって決勝トーナメント進出を果たしてほしいなと思います。

 今はコロナウィルスが蔓延して、選手は大会が開かれるのか不安の中にいると思いますが、あるということを信じて開幕を待ってほしいなと思います。そして、開催されたときは、ベストコンディションで試合に臨んでほしいなと思います。