sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風が来るけど寒い?

 ただいま沖縄県南大東島の東の海上を西北西に進んでいる台風14号。今は中心気圧が970hPaで、強い勢力にまで発達していますが、今後さらに発達して奄美地方から九州の南岸に接近するコースをとるとみられており、日本の南岸に沿って停滞している秋雨前線も台風の北上に伴って北上してくる見込みで、台風の接近前から大雨が降る恐れがあるということで、気象台は注意を呼び掛けています。

 そして明日は今日より気温が大幅に下がるという予報も出ていて、東京都心は最高気温が15度と11月半ば並みの気温が予想されているほか、山口県内も、山口市で今日より5度低い21度が予想されるなど、各地で気温が下がる予報が出ていて、等圧線が東西に幅が狭くなっていて、東寄りの冷たい風が吹きそうだという事でした。

 普通台風が接近しているときって、蒸し暑くなりそうなものですが、気温が下がるということもあるんですね…。多分秋雨前線の北側に位置しているためではないかと思いますが、大雨への警戒とともに、気温の大幅な低下による体調の悪化にも気を付けなければいけませんね。

 台風本体の影響は、山口県内では土曜日に一番強くなりそうだという事ですが、土曜日は雨が降らなければ、病院への通院などは自転車で済ませようと思っているので、何とか降らないでほしいですね。

 この台風が、去年大きな水害をもたらした台風19号のようにならなければいいなと思う私です。