sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

土砂災害警戒情報発令中

 今日の朝8時ごろから大雨に見舞われた山口県地方。この時私は、新幹線を写して車で帰る途中だったんですが、いきなり大粒の雨が降り出して、叩きつけるような激しい雨音が車の中に響いてました。この時はまだ、川の水量も普段とあまり変わってはなかったんですが、息子をメンタルクリニックに連れて行くのにいったん家に帰って、息子を連れて家を出ると、一気に川の水かさが増して、濁流となって激しい勢いで水が流れてました。車のワイパーをフル稼働させても雨水を拭いきることができないくらいの激しい雨でした。
 いつもよりスピードをゆっくり目に車を走らせて行って、息子が月一で通っているメンタルクリニックについて、車を降りて建物の中に入るまでに、傘を差してもずぶぬれになるような雨でした。
 そしてい私が住んでいる地区のすぐ隣の地区では土砂災害の危険が迫っているとして、土砂災害警戒情報が発令されています。また川の水位も氾濫危険水位に達しているということで、自治体が避難を呼び掛けています。まだ、これからしばらくの間雨が降るということで気をつけなければいけませんね。
 さて、この大雨の影響で、県内の鉄道各線は軒並み運転が止まっています。今日は飲み会なんですが、どうやって現地に向かおうか…。最悪夕方までに運転が再開されなかったら、母に送っていってもらうしかなさそうです。