sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨になってます。

 この間から雨の降り続く山口県地方。活発な雨雲がかかっているようで、6時過ぎまでの一時間で47㎜の雨が山口市で降ったとか。この大雨の最中に私は車を運転して帰ってきたんですが、ワイパーをハイスピードにしないと前が見えないくらいの大雨でした。この大雨で、家の前の川が、もう少しで溢れそうになっており、2013年の時の大雨みたいにならなければいいなと思う私です。もう少ししたら、川の水があふれそうな勢いで流れています。用水路もあちこちで水があふれており、道路に大きな水たまりができているところがたくさんありました。まだまだ大雨が降るという予報が出ていますので、気をつけなければならない状態が続きそうです。

熊本地震の被災地では、地震による揺れで地盤が緩んでいるところに加えて、この大雨ですからね。大きな被害が出ています。熊本県内では6人の方が亡くなっているほか、宮崎県や福岡県でも死者・行方不明者が出ており、大雨に対する厳重な警戒が必要です。
 長崎県では、今朝、気象庁のレーダーによる解析で、一時間の120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられるほか、各地で非常に激しい雨が降っています。くれぐれも、外の様子を見に行くなどの行動はしないように気を付けてくださいね。