sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨

 昨夜から降り続いた雨。山口県地方にも土砂災害警戒情報が発令されたり、大雨情報が発令されたり、避難勧告が出たりと、いろいろと影響が出ました。山口市鋳銭司地区では午前4:10分までに一時間に70ミリの非常に激しい雨が降ったほか、県内各地で昨夜の降り始めから今朝までの総雨量が150ミリから170ミリに達する大雨となりました。
 私も夕べ寝ていたら、スマホの緊急アラームが鳴って、避難準備情報が出たとか表示されてました。幸い私の住んでいる地区では河川の氾濫や浸水などの被害は出なかったんですが、県内の河川の一部では氾濫危険水位を超えたところもあったようで、中には避難をされた方もおられるんじゃないかと思います。
 雨はいまのところ小康状態で、この後は次第に天気も回復するということですが、この週末は再び大雨に警戒が必要だとか。梅雨の時期の雨は、農作物を成長させるうえで大切ですが、このような大雨は困りますね。しとしとと降り続く雨ならいいんですけど。昨夜は雨の音であまり寝付けなかった私です。