sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日本のクリスマスは山口から~クリスマスイルミネーション IN 山口

今日は、先週の徳山駅前に続いて山口市の中心商店街・yab山口朝日放送放送局前・山口ケーブルビジョンのクリスマスイルミネーションを息子と一緒に見てきました。夜になると盆地なのでかなり冷え込んでくるので厚手のフードつきのジャンパーに手袋を持って出かけてきました。
 なんでも日本のクリスマスは山口市が発祥の地といわれ、ザビエルが山口にやってきたときにクリスマスミサを行ったのが始まりだそうです。そこで、山口市もお客を呼び込もうとクリスマスイルミネーションの点灯をさせるようになったとか。去年まではパークロード沿いの亀山公園で行われていたんですが、中心商店街にお客を呼び込むと言う理由で山口伊筒屋の前に変更されてます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
商店街に入る前のところに飾られていたイルミネーションです。先週の徳山駅前に比べたらちょっと地味かな~
イメージ 5
商店街に飾られていたクリスマスツリー。けっこう大きかったですよ。
イメージ 6
クリスマスツリーを写していたらわんこ発見。ちょっとモデルになってもらいました。可愛かったです。
イメージ 7
立体駐車場に続く歩道にもツリーが。Jリーグ入りを目指すレノファ山口のフラッグが飾られてました。
イメージ 8
イメージ 9
伊筒屋に向かう商店街の様子です。サンタさんがお出迎えしてくれました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
そしてこれがメインの旧ザビエル記念聖堂をモデルにしたイルミネーションです。真下から見るとなんだか星が降って競うなそんな感じがしました。小さな子供たちは喜んでましたよ。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
そしてこれがyab山口朝日放送のクリスマスイルミネーションです。ここも山口市内のクリスマススポットとして知られています。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
そしてこれが山口ケーブルテレビのクリスマスイルミネーション?です。寒い中息子と2人でクリスマスの雰囲気を楽しんできました。来週の土曜日の夜は銀天プラザ~ANAクラウンプラザホテル宇部のクリスマスイルミネーションを見に行くゾ~