sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この週末の予定

 この週末は母の実家に行く予定がなく、のんびりとした休日が過ごせるかなぁと思います。せっかくのクリスマスシーズンなので、どこかにイルミネーションを観に行ってみようと思い、今考えているのが徳山駅前や、山口市の亀山公園、宇部市の常盤公園のクリスマスイルミネーションを観に行ってみようかなと思います。今のこの時期しか楽しめないイベントですからね。クリスマス気分を一足早く味わってこようかなと考えています。徳山駅のクリスマスイルミネーションは、山口県内でも有数のスポットで、徳山駅前と中央公園の2か所でイルミネーションが点灯しています。また、山口市は日本に最初にクリスマスが伝わった所され、フランシスコ・ザビエルが来日した時に、今の山口市鋳銭司地区でクリスマスミサを開いたのが、日本のクリスマスの起源とされていて、山口市は「12月、山口市はクリスマス市になる」というキャッチコピーとともに、クリスマスイベントを盛り上げています。もちろん、山口市にあるザビエル記念聖堂では、クリスマスミサが平からます。多分キリスト教信者じゃないと入れないのではないかと思いますが、普段は一般にも公開されていて、山口市を訪れた際には、ザビエル記念聖堂にも足を延ばされてはどうでしょうか。

 あと、山口県内でのクリスマスイルミネーションの名所と言えば、下関の駅前と、関門ゆめタワーでしょうか。こちらも煌びやかなイルミネーションに彩られて綺麗ですよ。関門ゆめタワーからは、対岸の北九州市門司港地区の様子も眺められますので、少し足を延ばして、関門海峡を挟んで隣接する二つの観光スポットを巡るのもいいですね。この休みは子供を連れてイルミネーション観に行ってきます~。