sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日はボーナス支給日

 明日は私の会社のボーナス支給日です。ここ最近はあまり業績が芳しくなく、その影響で昨年よりは大幅にダウンしました。みんな明細書を見ながら「めっちゃ少ない」など文句をぶーたれてましたが、ちょっと考えてみて欲しいと思いました。と言うのも、今の世の中懸命に働いてもボーナスのボの字も貰えないで働いている人がどれくらいいるかということを。私の父も大阪の造船会社を退職して、山口に引越しして就職した会社はボーナスはない・昇給もほとんどないそんな会社でした。ちょうどそのころ私たちきょうだいは中学生でこれから先一番学費のかかるときを迎えようとしていたころでした。母も洋裁の内職をしながら一生懸命私たちにご飯を食べさせるため、学校に通わせるために働いてくれました。ボーナスが出なくても文句の一つも言わずに寡黙に働いた父と内助の功で懸命に支えた母がいてくれたからこそ私たち3人は無事に高校を卒業してそれぞれの進路に歩みを進めることが出来たんです。ボーナスが少ないとか文句言ったらバチが当るぞ。ボーナスを貰えない人たちのことを思うと、まだ自分たちはこうやって会社からボーナスがもらえるだけありがたいと思います。そう思いながら自分のボーナスの明細書を見てみると35万円あまり手取りでありました。この中から家族みんなでクリスマスを楽しむためにケーキを買ってこようと考えています。