sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

苛められてる側に原因があるといえますか?

 相変わらず、連日のようにいじめや虐待のニュースが新聞で報道されてますが、この前も社会面に広島県呉市で、生後五ヶ月の乳児の首を思いっきり振って重度の後遺症を負わせる怪我をさせたとして、父親が虐待の疑いで逮捕されるという事件がありました。この乳児は今、病院で集中治療を受けているそうですが、もし障害が残った場合、成長して学校に行くようになると苛めの対象になるのではないかと心配です。
 ところで、前回苛められる側にも原因があるかどうかという書き込みをチラッとしましたが、これは私が苛められるきっかけになったことを基に書き込みをしたものです。私が苛められるきっかけになったのは、私の体質の問題でした。私は生まれつき鼻炎アレルギーを抱えており、蓄膿症の影響でしょっちゅう鼻が詰まって、鼻水や目やにが出やすい体質だったことが大きく影響しています。なので、ティッシュやハンカチが手放せない状態で、授業中は鼻をかんだりするのは周りの迷惑になると思い、休憩時間に鼻をかむということをしたり、毎朝顔を綺麗に洗って夜の間に出た目やにを洗い落として学校に行ったりしていたのですが、授業中下を向いてノートをとっていると鼻がたれてきたり、目にごみが入ったりすると目やにが出てきたりして、休憩時間に顔を洗いに行くということもしばしばありました。
 こういうことが苛めに加わったやつらから見れば汚いものとしてみえたようです。確かに鼻水や目やにというものは綺麗なものと思いませんが、だからといって苛めていいというわけではないと思います。生まれつきの体質で、私自身の努力でどうにかできるものならどうにかしていますが、本人のどうしようもないことで苛めの対象にされるというのは納得がいきませんよね。これが苛めのきっかけとなる実態です。これでも苛められている側に原因があるといえるでしょうか。苛められている側にも原因があるという考えは、苛めに加わっている加害者の自分勝手極まりない言い訳にしか思えないのですが。苛めという行為はどんな理由があろうと苛めに加わっている側が100%悪いと私は考えますが、皆さんの考えはどうでしょう