sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の幼いころの写真

 この前、写真をアルバムに整理する作業をしていたら、息子と次男が、幼少のころの写真がたくさん出てきました。私と息子と次男と一緒にお風呂に入っている写真や、ビニールプールで水遊びをしている姿や幼稚園に通っていたころの写真だったんですが、息子と次男の写真を母に見せると、「息子の目が、なんか寂しそうな目をしてるね」といってました。そういわれてみると、息子は障害があるというだけで、母親からあまり愛情を持って育ててもらえなかったので、常に息子なりに寂しい思いを感じていたのかもしれません。私は息子も次男もわけ隔てなく写真も写してきましたが、元嫁が写した写真は圧倒的に次男のほうが多いです。もっと小さいころから母親に愛情をこめて育ててもらってたら、もうちょっと成長も変わっていたのかもしれません。息子だって小さいころの写真は本当に可愛いですよ。ただ私が写した写真ばかりなので、私と一緒に写した写真がごく僅かしかないのが残念ですが。