sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

音楽センターでのドラムのレッスン

 今日は、私が仕事だったため、日中はかまってやることが出来ませんでしたが、息子の楽しみなドラムのレッスンのある日です。私が仕事から帰ると、予定の時間も差し迫っていたのですぐに音楽センターに直行。
 
 12月23日の土曜日に音楽センター主催のクリスマスコンサートがあるので、その練習に行ってきました。息子はマリンバと太鼓を担当するようで、先生のピアノのメロディーに合わせて力強くマリンバや太鼓を叩いてました。演奏する曲のタイトルは私は聞いていないので、何というタイトルかはわかりませんが、物凄く迫力のあるサウンドを響かせてました。そして最後にAKB48ヘビーローテーションを思いっきり演奏してきました。ただ、息子のドラムを叩くテンポが速くなって、XJAPAN並の速さになったりしてましたが。
 
 息子が通う音楽センターは健常児も通ってレッスンを受けてますが、息子のような知的障害を抱えた子供も通っています。山口県内には山口市内に一箇所だけあるのみで、県内の各地から保護者に連れられてやってきます。なので、クリスマスコンサートも毎年2日に分けて行われ、息子は23日の土曜日の夕方ごろ登場する予定です。このコンサートには息子がお世話になった小学校の担任だった先生方や、総合支援学校の担任の先生も私が誘いの連絡をすると来て下さって、息子の成長を見届けていただいてます。
 小学校に在籍していた当時、毎年2月に行われる息子が通っていた市内の学校の特殊支援学級と総合支援学校の小学部・中学部が集まって、卒業生を送る会というのが行われており、息子が6年生のときは息子がドラムの演奏が大好きだと知った当時の校長先生が、わざわざドラムセットを購入してくださり、今も在校生の音楽部の活動に使われているそうです。
 
その卒業生を送る会に息子が出席するのも来年の2月で最後になります。このときはどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います。