sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋祭り

 私が家の近所や、旅やドライブに行った先で見かけた景色などを少しずつではありますが、公開していこうと思います。以前のブログに掲載した写真の再掲載という部分もありますが、初めてこられた方にも見ていただけたらと思い随時アップしていこうと思ってます。あまり上手な写真ではないので、期待はずれなところもあるかと思いますが気長に付き合っていただけたらと思います。
イメージ 1
イメージ 2
まず、今回公開する写真は、毎年この時期に行われる、私が離婚する前に住んでいた地区の秋祭りの様子です。子供たちが小さなみこしを担いで町内を歩いて各家庭から浄財を頂いて、小学校の前にある大きな神社まで行って神社の宮司さんからこの一年の実りに感謝するとともに、家内安全と健康を祈念する神事を受けて、前住んでいた借家の近くにある神社まで戻って、解散するというお祭りでした。息子も3年前まで子供会の一員として参加してましたが、そのころの息子たちが懐かしく思い出されて、掲載しました。