sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ジァイアンツ坂本選手の女性問題

 このところ、大きく報道されている、ジャイアンツの坂本選手の女性問題。なんでもかなり過激な性行為を相手女性に無理やりやらせて、避妊もすることなくアフターピルを服用させて、開いて女性が妊娠したことがわかると、相手の女性の意思を確認することなく、堕胎を迫り、誠意のない言葉を浴びせかけて、女性は堕胎し、自殺もしかけたと言い、示談が成立したそうですが、うーんなんなんやろうなぁって感じがするわたしです。普通、このような事案が起きた場合、わたしの今いる会社でも、前にいた会社でも、理由の如何を問わず懲戒解雇処分になります。いくら示談が成立しているからと言っても、社会的責任や、女性に対する賠償は絶対に果たさなくてはならないはずで、わたしには彼がなぜ、未だにジャイアンツの主力として、試合にで続けることができるのか?って思います。

彼はジャイアンツ生え抜きのショートとして、チームを支えてきた実績や、野球日本代表侍ジャパンにも何度も選出されて、昨年の東京オリンピックでは、日本の金メダル獲得にも大きく貢献するなど、大きな功績がありますが、こんなことをしていては、過去の栄光や実績も失ってしまいます。

常々ジャイアンツの選手は紳士たれ。これがチームの方針であるにもかかわらず、全く真逆のことをしたわけで、このような事件が起きても原監督を始め、ジャイアンツのフロントは坂本選手を起用し続けるのであれば、チームの信用を失いますし、日本のプロ野球全体の信用も失います。そして、日本野球界全体の衰退につながります。

私はプロ野球選手が薬物を濫用したり、反社会的団体や人物と交流したり、このような暴力や他人の人権や尊厳を踏み躙った場合は、どんな理由があろうとも球界から永久追放すべきだと思います。それくらい厳しく自分を律することができなければ、厳しい勝負の世界で生きていくことなんて、できないと思います、