sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

名監督逝く

 南海・ヤクルト・阪神楽天で監督を務め、ノムさんの愛称で親しまれた野村克也さんが、心不全のため亡くなりました84歳でした。

 野村監督は、現役時代は戦後初の三冠王に輝き、ホームラン王も8年連続で獲得するなどの華々しい活躍を見せていました。巨人の長嶋さんや王さんとは長年のライバルで、幾度となく日本シリーズではライバル心を燃やして、熱戦を繰り広げたとか。南海を退団後はロッテ・西武でプレーし、昭和55年に現役を引退されました。

 私は現役時代のことをあまり詳しくは知らないんですが、野村監督と言えば、ヤクルトの監督というイメージが強くて、野村監督が指揮を執っていたころのヤクルトは本当に強かったですよね。ID野球として、データを駆使して相手バッターの弱点を見抜いて攻略してましたからね。95年のオリックスとの日本シリーズでは、急成長を遂げていたイチローさんも完全に封じ込めて、日本一に輝きました。

 また、選手の育て方もうまくて、他球団を戦力外になった選手を集めては活躍の場を与えるなど、”野村再生工場”などともよばれました。その後、長期低迷していた阪神の監督になり、指揮を執っていた時期は3年連続の最下位でしたが、その後星野監督を招聘した阪神は03年と05年にリーグ優勝を果たします。このリーグ優勝も、野村監督が育て上げた選手たちが活躍してもぎ取った優勝でした。

 その後はアマチュアの監督を経て楽天に監督として、マー君こと、田中将大投手を育て上げ、監督を引退した後の13年にチームは日本一に輝きました。この時、マー君が記録した24連勝はプロ野球記録で、今も破られていません。

 こうして野村監督の功績をたどってみると、本当に選手を育てるのがうまい・選手のいいところを伸ばす眼力のある監督だったんだなぁと思いますね。

 今は天国に先に旅立って行った夫人と再会を果たして、ボヤキ節を炸裂させているんでしょうか。長い間お疲れ様でした、どうか安らかにお眠りください。