sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

プププッ。腹で茶が沸きそう

昨日の仕事の終わりかけの時、ふと聞いた、例の困ったちゃんの話。なんでも最近、彼の評価が総務課の中で少し上がってるっていうことなんですが、私は思わず「はっ?なんで?評価が上がる要素なんてないじゃん。」って、思って話の続きを聞いたら、なんでもここ最近はトラブルを起こしてないから。というのが理由だそうです。なんじゃそれ?って感じで、その話を聞いた支援員さんは、まるで現場のことわかってないんじゃねぇ〜って話してました。彼がトラブルを起こさなくなった最大の要因は、彼が真面目に仕事に取り組んでるわけじゃなくて、私たちが一切合切彼の班の仕事に口出ししなくなったから。その口出ししなくなった理由は、班のリーダーをしている彼に何を言っても通じないし、注意しようものなら、逆ギレして高圧的なものの言い方された・何様のつもりなんかって、有る事無い事を言われるならまだしも、ないことないこと言われて、上司からは直接いうのはしないようにと言われるのがオチで、いうだけ無駄・注意するだけ無駄だから何も言わないだけで、それでトラブルが起きないだけであって、仕事はトロイしチンタラチンタラ仕事してるし、掃除はしないし、自分らのテリトリーは埃が溜まってめっちゃ汚いし。困ったちゃんが仕事しているバックヤードの清掃が行き届いていないから小蝿が発生したり、売店周辺の床に埃が溜まっていて汚いし、小蝿対策や床面の汚れ対策で、嫁さんの班が湿式と乾式のモップに業務用掃除機で掃除したり、私の班が床面の埃除去をしたりしてるの、わかって評価してるんかなぁって思います。あまりにも現場のこと見たなさすぎて、腹で茶が沸きそうなくらい、笑えて仕方がない私です。