sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

他人の秘密…。秘密にしといてくれっていうのを聞くのも、なんだか疲れますね

年末のこと。後少しで仕事納めって言う時に、一緒に仕事している後輩から、待遇や給料、仕事内容など考えたら、今の仕事を辞めようと思うって相談されて、彼が仕事をする上で悩んでいることとか、不安に思っていることなどを聞いたんですが、その辞めることを誰にも言わないでくれって。誰にも言わないで欲しいって言われてるので、誰にも他言してないし、秘密にしてますが、秘密にしておいて欲しいって言われたことをずっと秘密のままにしておくのも、毎回結構精神的にしんどいなぁと思います。彼にとっては、悩んだ上で私に相談したんだろうと思いますし、彼の信用を裏切ることはしたくないので、誰にも他言することなく、秘密のままにしてますが、うーん。やはり他人の秘密を秘密のままにしておくってやはり迂闊に口を滑らさないように気を使いますね。

この前は、退職した後輩から金銭トラブルに関する相談を電話でされたんですが、なんと返していいか迷いましたし、まずは親に相談すべきではないかと思ったので、そのように伝えると、親にはとてもじゃないけど相談できないとのことで、私にも他の人には内緒にしてくれと言われました。

内緒にして欲しい他人の秘密がまたひとつ増えたなぁと思いながら電話を切ったんですが、そんなに私は相談しやすいんですかねぇ?