sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新たな心配事

この前、体調を崩した職場の男の子。具合が悪いのに、なかなか帰ろうとしないので、「大丈夫なんかいな?なんか変だな?」って思いつつも、私は自分の仕事を続けて、帰宅した後、彼の様子がなんかおかしかったので、空に話してみると、空から「彼は父親から目に触れないところを、ほんの些細なことが原因で殴られたり蹴られたりしてるらしい」というので、もう少し詳しく聞くと、彼は高校の時にお母さんが亡くなり、お父さんと子供4人で暮らしていて、お兄さんと2番目の息子である彼が主に殴られたり蹴られたりする虐待を受けているということを聞きました。お兄さんは今は家を出て県外に住んで脱出し、今は彼1人が暴力を受けているそうで、さらにはお母さんも生前手を上げられていたらしく、今は下の2人の子供にも怒鳴り声をあげたり、2人の子供の前で暴力を振るったりするそうで、聞けば聞くほど彼の置かれてる状況の深刻さが明らかになって来ました。

一昨日、彼が昼休みの時に気になったから、ラインで「水曜日、なんか様子が変やったから気になったんやけど、何か辛いこととか苦しいこととかあるんじゃないか?俺じゃ解決できないかもしれんけど、屁の突っ張りくらいにはなると思うし、口外せんから何かあるんやったら話聞くよ」と告げたら、一昨日の夕方、私と彼が2人になった時に現状を話してくれました。誰かに相談して関係機関からの訪問とかあったら、殴られるとも。なので迂闊にコンタクトを取ることもできず、どうしてあげたら、彼や弟さんや妹さんが暴力や面前DVに怯えることなく、明るく楽しく過ごせるのか、考えてます。一昨日の帰り際「暴力を振るわれていい人間なんておらんのやからね。何かあったら気軽に相談して」と伝えておきました。彼は障害者雇用で仕事をしていて、契約社員で働いているため、手取りはとても1人で暮らしていくのは無理なのくらいの収入しかないので、暴力を振るわれても、なかなか家を出ることも難しいようなんですが、マジでなんとかしてあげたいという思いで、動いています。なんとか1日も早く平穏に過ごせるようにしてあげられたらと思う私です。

ちなみにスマホは毎日検閲が入るそうで、暴力や虐待に関するやりとりがないかどうかチェックされて、見せないとそれでまた暴力を振るわれるとのことで、彼は暴力や虐待でのやり取りは全て帰宅するまでに削除しているとのことでした。暴力を振るわれるリスクを考えると、頻繁にスマホやパソコンでやり取りするのは危険を伴うので、会社で時間を見つけては、彼の話に耳を傾けて、サポートしていこうと思います。